fc2ブログ
2022 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2022 11

【報告・名古屋・抗議街宣】8月13日・対日侮辱展示「表現の不自由展」断固反対!・反日ヘイトに加担した大村県知事は辞職せよ!

kage

2022/08/15 (Mon)

告知ページ

【報告・名古屋・抗議街宣】
・対日侮辱展示「表現の不自由展」断固反対!
・反日ヘイトに加担した大村県知事は辞職せよ!

2022-08-13 街宣 テンプレ 670

■第326回街頭宣伝活動ご報告(2022/8/15)

8月13日、お盆の平和的空気の中、8名の有志が集まり、市民ギャラリー栄にて8月25日~28日の期間に開催される予定の『私たちの表現の不自由展・その後』に対する抗議街宣を行いました。お盆の最中に集まっていただいた皆様には心より御礼申し上げます

さて、今年も、性懲りもなく『表現の不自由展』なるゲスの極みの展示が市民ギャラリー栄にて行われようとしています。昨年もこの展示が開催されたものの、市民ギャラリー栄に爆竹のようなものを含んだ郵便物が届く等の不穏な状況となり、開催から三日後に市民ギャラリー栄が臨時休館に追い込まれたという曰く付きの展示会です。筆者は、昨年の顛末を眺めていた身として、市民ギャラリー栄側はもう二度と展示許可を与えることはないだろうと高を括っていましたが、見事に予想が外れました。市民ギャラリー栄側は筆者の想像を超える愚者集団であることが判明したのです。

昨年も本ブログにて説明しましたが、再度、簡潔に論点をまとめましょう。

市民ギャラリー栄の『利用者の手引き』に、搬入品の制限条件として「公序良俗に反するおそれのあるもの」と明記されています。

▶名古屋市民ギャラリー栄ご利用の皆様へ、利用の手引き
https://www.bunka758.or.jp/facility/sakae/files/pdf/14_riyouannai.pdf

公序良俗に反するかどうかの判断は、非常に難しいものがあります。なぜなら、人によってその判断基準に大きな差があるからです。これが例えば「(床の耐荷重を考慮して)展示物は100kg以下に限る」といった条件であれば、誰も判断に迷うことはありません。重量計を持ってこれば、その判断は(誰が行っても)同じ結論になります。しかし、「公序良俗に反するかどうか」については、そのような明確な物差しはありません。では「公序良俗に反するかどうか」の物差しをいかに用意して、どうやってジャッジするのかと問われれば、それは「日本人としての良識」としか言いようがありません。

昨年、市民ギャラリー栄側は、「公序良俗に反する、と明確には断言できない」との論法を持ち出して、展示許可を正当化しました。この論法、果たして世間に通用する論法でしょうか?

Youtube・2021【編集版】[R3/7/7]
7.6「芸術に名を借りた反日活動」は許さない!
対日侮辱展示「表現の不自由展・その後」の開催は断固反対!

https://www.youtube.com/watch?v=aZZJV2ud_LE&t=5919s


世の中には、様々な考え方がありますし、人によって考え方はまちまちです。『表現の不自由展』に出品される数々のゲテモノ展示に関しても、それをビューティフルと考える人間が(圧倒的少数ではありますが)存在しますし、そんな輩が今年も市民ギャラリー栄での展示を企てています。そのような現実を踏まえると「どのような展示であっても、それを心地よいと考える人間はいる」のですし、さらには「どのような展示であっても、公序良俗に反すると明確には断言できない」との論法の導出が可能であるかのように思われます。

しかし、そのようなことを言い始めると「どのような展示であっても(それを喜ぶ人間もいるのだから)展示してしまえ」という結論に達してしまって、「公序良俗に反するおそれのないもの」と明記する市民ギャラリー栄の『利用者の手引き』が無効化してしまいます。つまり、『表現の不自由展』を許可した市民ギャラリー栄側は(出展の可否判断という)職務を放棄していることになるのです。そこに気付いて下さい、あなた方!

とは言うものの、筆者の心の叫びは届かずに、今年も、中途半端な形での出展→暴力的手段による抗議→会期途中で臨時休館、というオチになるような気がします。もちろん、我々は暴力的手段に訴えることは大反対ですし、あくまでも「言論」による闘いをすべきと考えていますが、残念ながら、言葉の通じない相手には「言論」は無力なのです。

地道に活動を続けてもなかなか前には進まないものですが、日本人である以上、最後まで日本を諦めずに頑張らなければなりません。本日は終戦の日、これから護國神社に行って英霊の皆様から活を入れていただくことにします。

(報告者:Y.U)

_________________
[頑張れ日本・愛知 twitter・@ganbare_aichi
【頑張れ日本! 全国行動委員会 愛知県本部】
http://ganbarenihonaichi.blog24.fc2.com
頑張れ日本 愛知 タグ 500
関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック