2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

12月21日、中国領事館移転地元反対集会の報告

kage

2010/12/22 (Wed)

中国領事館移転問題反対集会の報告

本日、12月21日(火)名古屋市内、北区、西区、東区の
皆さんが集まり反対集会が行われ、定員60名の会場に、
ほぼ満員の参加者が集まってくださいました。
嬉しい事に、CBCテレビ、メーテレの取材がありました。
議事の進行は
(1)今回の集会開催に至るまでの簡単な説明
(2)質疑応答
(3)反対組織の結成
という形で行いました。
そして、この集会の目的であった地元に反対団体「中国への名城住宅跡地売却に
反対する会」が結成されました。
今後は地元の方々が中心になって反対運動を推進します。
当会・頑張れはこの会を全面的に支援して、一層協力に反対運動を
展開していきます。

質問、意見など内容の一部紹介
1.国有売却については公共性とあるが、中国領事館が何故公共性なのか。金額は坪単価いくらで売却するのか?
2.財務省は何故、『売らない』と言えないのか。愛知県知事選挙があるが候補者にこの問題に関するアンケートをしたらどうか
3.愛知県は外国人留学生アクティビティ特区を申請したそうだが、この件と関係はあるのか。
4.公募の仕方はどうだったのか。
5.領事館というと治外法権になるが、名古屋城のすぐそばが中国になるのか。
6.毎朝、名城公園を散歩しているが不安だ。
7.中国領事館が出来たら高い塀で囲まれるのか。
8.昨日初めて、ポストにチラシが入っていたのでこの事を知り、今日来ました。今まで何も知らなかった。
  (20日にポスティングして下さった方がいたようです。)
      
アンケート用紙も用意し、20名の方が書いてくださいました。
一部紹介させていただきます。
・河村市長は本当に反対なのでしょうか?
・色々、知らせて下さいました。次回も参加します。
・断固反対する ・絶対に反対!   
・ネットを見ない人、新聞を購読していない人、町内会に入っていない人などは全く知らないと思います。
・近隣の繋がりが無いのでどうして良いか分からない
・反対する為に、個人で出来る事、あるいはやってはいけない事のアドバイスが欲しい
・国民が買い取り、市民、県民が楽しめる施設を造るアイディア
・どうして3000坪もの広大な土地が必要なのか?領事館の業務内容って何だろう?

住民の皆さまには「頑張れ日本全国行動委員会愛知県本部」からの今後の提案をしました。
「中国への名城住宅跡地売却に反対する会」を結成し、代表に地元北区在住の小池氏に就任して頂きました。今後は、この会を中心に反対活動を推進し、事務的ことも含めた支援を「頑張れの会」が行って行きます。

多くの方、そして遠方の方がこの『反対集会』のチラシを配る為に集まって下さった事も
そして、過去4回、東海財務局に出向き、全国の1万人以上の方から署名が集まった事
全国の皆さんが固唾を飲んで、見守っている事も、地元の皆さんに通じたと思います。


地元の皆さんは一様に不安や怒りを持って集まってくださいました。
来年からは地元の皆さまが加わって更に大きな反対活動になります。
署名運動も並行して更に多くの皆さまの声を財務局に突き付けます。
今後とも全国の皆さまのご協力を切にお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック