2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

当会提出の名城住宅跡地売却反対決議、および意見書提出を求める請願が採決されました

kage

2012/09/15 (Sat)

当会は2年前、名古屋の一等地にある国有地名城住宅跡地3000坪を秘密裏に中国総領事館に売却しようとしているという情報を得て、売却に反対する会を立ち上げ、署名活動、街宣、デモなど実施してきましたが、いったん落札されたものを覆すのは容易ではなく、売却中止の確約を得ないまま今日に至っております。東海財務局は地元が反対している限り売却はしないと明言していますが、しかし署名だけでは売却中止の理由としては弱いと言われ、ではどうすればいいのかと聞いたところ、市議会の議決と、関係諸官庁への意見書提出があれば、地元の強い意志表明になると言われました。そこで名古屋市議藤沢忠将氏と相談して各党へ働きかけていただき、請願書を提出いたしました。

その請願書が、9月10日名古屋市議会の都市消防委員会において審議されることになり、傍聴してまいりました。以下はその記録です。

名城住宅跡地を駐名古屋中華人民共和国総領事館の用地として売却することに反対する決議および意見書提出に関する件
             (請願者 中国への名城住宅跡地売却に反対する会 代表 吉川秀夫)
①名古屋市議会が売却反対の決議を行うこと
②売却することに反対する旨の意見書を関係諸官庁に提出すること



委員会は正副委員長を含む12人で構成され、政党別では自民3、民主1、減税3、公明2、その他2となっています。

都市消防委員会名簿
氏名(所属会派・選出区)

委員長
長谷川由美子(公明・北区)

副委員長
近藤徳久(減税・東区)
東郷哲也(自民・守山区)

委員 浅井正仁(自民・中川区)
河合優(無ク・緑区)
中川貴元(自民・東区)
冨田ひでとし(減税・中村区)
浅井康正(減税・名東区)
おくむら文洋(民主・昭和区)
わしの恵子(共産・西区)
堀田太規(新政・天白区)
ばばのりこ(公明・中川区)

先ず、請願者
中国への名城住宅跡地売却に反対する会の代表吉川秀夫(当会理事)から、請願の趣旨説明がありました。
1、総領事館の業務に2500坪もの土地は必要ない
2、領事館の警備に多額の税金が必要となり、名古屋市民の負担となる
3、相互主義に反する。日本は中国の土地を買うことは出来ない。
4、地域住民の理解を得ることが先決である。当該地は都市再生プロジェクトの対象地域であり、総領事館がプロジェクトの対象としてふさわしいか否かの判断が必要で、地域住民の理解を得ることなく計画を進めることは許されない。
他にも、治安の悪化、広大な治外法権地区が出来る事の危険性、昨今の尖閣問題にみられる中国の侵略体質など説明いたしました。

次に委員から、市の担当者への質問および意見表明がありました。

公明党 ばばのりこ氏  
法の範囲内で行われていることだから、静観すべき。当会財務局が審議途中であるということ、中国とはさまざまな緊張状態が続いており、国際問題に付随していく問題に関しては慎重に審議を求めたいということから、保留とします。

-共産党 わしの恵子氏  
財務局で審議途中である。地元住民の声を聞くことは大事だろうが、だからと言って名古屋市が意見を言うことではないと思う。また、今尖閣諸島問題などあるので- 冷静な外交が求められる。そんな中で請願を採択することには同意できない。保留を主張する。

以上2人の保留の意見だけが表明され、賛成の意見表明が全くないまますぐ起立採決に移ったので、はたして請願が通るかとはらはらしましたが、保留を主張した公明、共産の2議員以外は全員賛成で、あっさり決まりました。
本会議でも可決されることはほぼ間違いないと思います。

これも自民党の藤沢忠将議員ご尽力のおかげです。
これで東海財務局にj地元の反対意志を形にして伝えることが出来ます。
まだまだ民主党政権下では安心はできませんが、地元が反対している限り売却しないと財務局は一貫して言っているので、約束は守るだろうと思います。
もしかすると名城住宅跡地に我々の目を向けておいて、水面下では新潟のように、国有地ではなく民有地の取得を画策しているやも知れません。もしそのような情報がお耳に入りましたら、すぐご連絡ください。

また、反対の署名も継続してやっていかなければ関心が無くなったころ、こっそり売られてしまうということもありますので、引き続きご協力よろしくお願い申し上げます。   (報告 林)
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2013.03.07 (Thu) |

-
管理人の承認後に表示されます

2013.03.11 (Mon) |