2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

はじめての陳情

kage

2010/09/03 (Fri)

以前TVで「はじめてのお使い」って番組があったけど、わたしはおばさんになって、しかも普通の主婦なんだけど、先日地元の市役所へ「子ども手当見直しを要望する陳情書」「日韓併合百年菅首相談話に抗議する陳情書」を提出してきました。あのTV番組に出てくる子どもみたいな健気さとは程遠いけど、やはりおばさんでも緊張しました。
陳情なので市議会で取り上げてくれるのかも分からないし、何も結果が出ないかもしれないけど、こちらのブログの記事を参考に行動してみました。
市町村によっては郵送は受け付けないとか、自分が住んでいない市町村の場合でも、持参すれば、陳情でも委員会、本会議で審議されるシステムのところもあります。
そして陳情内容に議員が賛同してくれれば請願として審査してくれる市町村もあるそうです。
私は勇気をだして一人で市役所の議会事務局に出向きましたが、こちらの会ではお願いすれば同行してくださるとの事でした。やはり、請願、陳情は地元の住民がするのがより良いそうです。
少しの勇気が要りますが、あなたも私達みたいな普通の主婦や会社員でも民主党の政策は変だよ!とまずは地元の議員に声を届けてみませんか?

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック