2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

【豊橋ひとり街宣お仲間募集】豊橋駅前 13 日の日曜日、助っ人に行ってきました。その御報告。

kage

2015/09/14 (Mon)

(2015/9/15)
12日にお知らせした「豊橋ひとり街宣」の御婦人(U)さんは
15日をもって安保・賛成の街宣はひと区切りつけるそうです。
______________

▼豊橋ひとり街宣お仲間募集

2015/09/12(おしらせ)
【愛知県・豊橋駅前】安保・賛成・ひとり街宣

▼豊橋駅前 13 日の日曜日、助っ人に行ってきました。その御報告。(Mより)
豊橋ひとり街宣

===============
(2015/9/13は駅前で民主党が反対派集会を予定)
東日新聞◎安保関連法案反対訴え
豊橋駅前で13日民主党が緊急集会/関氏が「最終決戦」へ意気込み
2015/09/11
http://www.tonichi.net/news/index.php?id=47351
13日午後3時から豊橋駅ペデストリアンデッキ
民主党愛知県第15区総支部長 関健一郎
大塚耕平参院議員
斎藤嘉隆参院議員
===============



豊橋駅前 13 日の日曜日、助っ人に行ってきました。その御報告。(Mより)


このブログで、たった一人で
安保法案賛成の街宣活動をしていらっしゃる
年配の御婦人がいることを知り。

地元の豊橋でそんな立派な御婦人がおられるのなら
ぜひとも応援せねばと思い 5時頃豊橋駅前に行ってみた。

駅前の大きな歩道橋のところではないかと思い、
行ってみるとすぐ見つける事ができた。

合流する前に、反対派の人にどうしても聞きたい事があったので、
すぐ近くの10人ぐらいで街宣している、
9条の会・「NO 安保法案」というプラカードを持っているおじさんに聞いてみた。

◇戦争になるって言っているけど
日本の自衛隊がどこの国と戦争になるんですか?

  @それはアメリカが戦争するところ世界中どこでもですよ。

◇ん~自衛隊にそんなことができるんですか?
 安保法案のどこにアメリカが遠くの国で起こした戦争に
 自衛隊が一緒になって戦争できると書いてあるんですか?

  @だってテレビでそう言ってるじ ゃないですか。あなたTV見ないんですか。

◇今度の法案を読んだことがあるんですか?・・・
 何ページあるか知っていますか?

  @読んだことはないけど、あなたは読んだことあるんですか。

◇法律が10本あって、約400ページありますよ。
 反対するなら法案ぐらい読んでからにした方がいいんじゃないですか。
 まあ、あなた達がいくら反対してもこの法案は通りますけどね。

と嫌みを言ってその場を立ち去り、一人街宣の御婦人の方へ。

近づいてみると、もうお一人御婦人が応援に来られていて 三人となった。

二人とも「YES 安保法案」のプラカードを持っていた。

それぞれ自己紹介などをしていると、
「安保法案 賛成」という手書きのプラカードを持った
頑張れの知人(男性)が「ここにいたんですか。」と現れ全部で4人となった。

「安保法案は戦争にならないための法案ですよ!」
と呼び掛け始めると御主人が元自衛官であった二人の婦人が「私も賛成です!」

足に障害のある方
「安保法案は必要だ、中国に占領されたら弱い者はみんな殺されてしまう。」

岩手県出身の方
「安保法案に賛成でも反対でもないが、どういう主張をしているのか聞きに来た。」

いろいろと事実を語り説明すると最初は相対 面していたものが、
いつの間にか私の隣で通行人の方を向いて
話すようになり最後は握手して帰って行った。

Gooと親指を立ててくれる若い女の子たち。
おじさんとしては嬉しいが、後でよく考えてみると
おじさんたちを嬉しがらせるためGoo?との疑念も少し。
いや、そんな事はない・・・まあいいか。

「戦争したいのか」と言ってくる左翼のおっさんもいた。

「そんな単純な聞き方じゃなくて、もうちょっと具体的に何が聞きたいの?」と問いかける。

「アメリカはヘリテージ財団に操られているので危険だ。
 アメリカと一緒に行動するようになってはいけない。」と言うので

「そんなことは昔から言われている。
 中国の脅威が高 まっている今この現実をどう考えるのか。」
と言い返したら訳のわからん事をグダグダ言い。

「あなたの言う事は何が言いたいのかよく解らん。」
と言うと「もうちょっと勉強しなさい」と予想どうりの捨て台詞で
「あんたも勉強しなさいよ」とお見送り。

6時 45分終了。

みなさんお疲れ様でした。
街行く人々には安保法案は必要なんだという認識が
広がってきているようですが反対派がいる中、
一人で街宣は本当に心細いものだろうと実感しました「偉いなー」。

私自身街宣の経験はあまりありませんが。
なんかここ豊橋でやってみて
楽しい、愉快、緊張、面白い、連帯、達成感といった感覚を混ぜこぜにして
金太郎あめにしたようなものが私の心の中に残った様です。

以上  (Mより)
_____________________

平和安全法制 賛成!推進!
(戦争法案なんかじゃない!)


300_戦争抑止法案 02
_____________________

【第179回街宣】9/12 平和安全法制 賛成!緊急国民行動 in NAGOYA のご報告

(2)【第178回街宣】9/6の安保・賛成派の行動を名古屋のマスコミはどう伝えたか?

(1)【第178回街宣】9/6平和安全法制 賛成!緊急国民行動 in NAGOYA 御礼とご報告

第177回(8/22)街宣の報告(名古屋駅東口交番前)

第176回(8/8)街宣の報告(名古屋駅東口交番前)

_____________________


_____________________
関連記事

この記事へのコメント

kage

素晴らしい!

Posted at 15:31:36 2015/09/15 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック