2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

在名古屋中国領事館への国有地・名城住宅跡地の売却に反対します

kage

2010/11/02 (Tue)

平成28年 2016/3/31追記
【特報】「名城住宅跡地」は文教地区として整備へ(中国の領事館建設は不可能に!)
特報300 名城住宅跡地問題

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名古屋市の一等地、3000坪という広大な土地を中国総領事館が取得しようとしています。
近々行われる予定の「国有財産東海地方審議会」で決定が下される前に、なんとしても阻止しなければなりません。
この売却に関しては、5月に中日新聞で1度報道があったのみで、その後、市民に向けた情報提供は一切されておらず、市民の多くがこのことを知らない状態です。
わたくしどもはこの状況を問題視し、市民への広報をし、反対の声を集め、それを財務局に届けるための活動をしております。
東海財務局が審議会日程を公表しないため、期間を区切って署名を集計し提出しています。
審議会前にたくさんの署名を集め提出したいので、急ぎ送付していただければと思います。
たくさん署名を集めて送ってくださるとそれだけ大きな力になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

中国領事館の土地取得に関する記事のチラシ (1)_01


署名のダウンロードは、こちらから出来ます。
よろしくお願いします。


画像 003



【経過報告10/20】


各位

子供たちのために日本を守る会

頑張れ日本! 全国行動委員会愛知県本部

代表 井上寛康



日頃より、私どもの会にご支援賜り感謝申し上げます。



今日(10月20日)午後、東海財務局に行き、国有地・名城住宅跡地売却に係る状況を調査して参りました。



土地売却に至る公募後の手続きはおおよそ次のようです。

① 東海財務局管財部が購入希望者の購入緊急性や資金面、公共性等を審査

② その結果を「国有財産東海地方審議会」に諮問

③ 審議会による調査審議結果を東海財務局に答申

④ 東海財務局が売却を決定



現在、①の段階で、②以降の予定は未定とのことでした。



当初、東海財務局の審議状況を把握できずに、10月20日と郵送期限を区切って署名用紙回収を急ぎましたが、まだ時間があります。引き続き署名活動を継続しますので、皆様のご協力をお願いします。



現在、署名は約1700名を越えています。署名運動開始から僅か1週間でこれだけの署名が全国から集まりました。国民、県民、市民の関心の高さを表しています。



なお、1人でも多くの署名を集めることを優先しますので、1枚当たりの署名人数に係りなく、何人でも結構ですので郵送下さいますよう、宜しくお願いします。


【経過報告・10/19】

 第7日目集計状況十月十九日午後十一時三十分現在



尖閣署名    908名  本日署名58名

名古屋領事館  1526名 本日増加署名 746名[内郵送分656名]



 本当に本当にありがとうございます。自宅によって速達など郵送分を持ってきました。数えてみてびっくりです。

 夕刻に蒲郡市の友とおちあい、集計したのが喫茶店内。10人セットにしたかったのでここでお客さんの方にお願いして説明後記載してもらって降りました。店のウエイトレスの方にも。そうして何とか1000人までこれたのを握手して喜んだのでした。そして先ほど昼からの郵便署名を数えると1526名と成っていました。

 本当にうれしく「徳は弧ならずかならず隣あり」の言葉をかみしめています。今から整理して、明日の朝の分を加えて昼から東海財務局へ届けることといたします。

 まだ、決まっていないことを祈る思いです。同時に万が一、売却との答申が出ようと、地域への説明会を開催することとなるよう全力を注ぎ、そこでの反対運動を展開することにいたします。署名は今の文面で、すくなくとも三十一日までは継続して県民国民の声を届け続けようと思います。

 もし、審議会の決定が出たときにはそれにあわせて反対署名の文面をかえていくことになろうかと思います。


 抗議[激励?]の電話など、ぜひ引き続き行ってまいりましょう。売却反対の声が大きくなればとまるかもしれない。ぜひよろしくお願いいたします。なお、明日は名古屋市議、愛知県議にもできるだけ多くお会いして善処をお願いしてまいります。


(産経より転載)

 愛知県議会は14日、尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件を受け、国に毅然とした外交姿勢の確立を求める意見書を全会一致で可決した。

 意見書は、漁船の船長を釈放した検察の判断根拠も含め、一連の事実関係を明らかにするよう要請。尖閣諸島の警備体制の強化を訴えている。 転載以上



 12月議会では愛知県全市町村にて尖閣防衛決議を通せるように動いております。県下市町村では岡崎市にて以前通しましたが、再度岡崎も意見書を上げたいと思います。

第2回尖閣デモを三十一日1時半より名古屋栄周辺にて開催。桜チャンネルの水島社長や世論の会三輪会長も来ていただけます。第一回の十月二日は実行委員会主催、今回は頑張れの直接主催となります。

 微力ながら頑張っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。

 前日三十日は大阪です。デモ申請許可書を22日にもらいに行きます。

 絶対に成功させます。ぜひご参加ください。 (杉田謙一)
関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
照明については20日になった今知りました・・・。

私は知多半島在住ですが、名古屋のデモは仕事で出れません・・・。
今後はマメにチェックして協力できることが出てくれば是非協力したいと思います。

Posted at 00:11:51 2010/10/20 by asd

この記事へのコメント

kage

多くの人に呼び掛けたいと思います

杉田謙一さま

署名のとりまとめなど、数々のご活動ありがとうございます。
私も家族、親せき、友人、知人に呼びかけて、署名を送らせていただきました。
その経験から、いくつか今後の活動にお役にたてばと思うことを書き込ませていただきます。

(1)東海財務局 が 中国総領事館に土地の売却を検討している事実を知る人がほとんどいない。

(2)かつて中日新聞に載った記事が、売却がまるでいいことのような書かれ方であり、しかもそれ以降の報道がないために、人々の意識することになっていない。

(3)「名古屋城の真横、しかも官庁街の一等地の3000坪が、中国の所有になる。しかも、総領事館であるから、そこは『治外法権』になる」・・・このように説明を受けた人は、全員「そんな!いやだ!」と言いました。これが率直な心情です。この事実を一人でも多くの人に知らせなくてはなりません。

(4)近隣の住民だけでなく、もっと多くの市民・県民に「知っていますか?」という、呼びかけのチラシの配布が必要だと思います。多くの人にわかってもらえるようなチラシの作成を希望します。喜んで配布します。中日新聞などの広告に入れられないでしょうか。その費用のためのカンパを求めてはどうでしょうか。

(5)現在のお知らせでは、10月20日を過ぎたら、時間切れでもう間に合わない印象が強いので、日付に関係なく、今日からでも間に合うのだということを周知してほしいと思います。

(6)新潟でも市民の反対行動が出始めてから、地元のメディアもようやく伝え始めました。名古屋でも、そうした動きが始まれば、同様の流れにならざるを得ないと思います。

(7)ネット環境のない人はネット発の情報をきわめて胡散臭く見ています。その不信感をぬぐうためにも、なるべくソフトでわかりやすい表現をもちいたほうが理解されます(私が署名を頼んだ時がそうでした)。

(8)今年の7月1日に施行された中国の「国防動員法」も併せて、わかりやすく説明する内容であれば、より理解されやすいと思います。私は言葉で多くの人に説明しています。それを聞けばみなさん納得してくれます。これが「警戒感をもたれないような体裁のチラシ」であれば、もっと効率よく浸透していくと思います。

Posted at 09:40:13 2010/10/20 by sora

この記事へのコメント

kage

Re: 多くの人に呼び掛けたいと思います

 アドバイスいただき、誠にありがとうございました。

 杉田及び幹事にご意見転送させていただきました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 20:04:31 2010/10/20 by スタッフより

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:47:29 2010/10/24 by

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
snsのmy日本でも呼びかけさせていただいております。

こちらの情報(コメント)からも一部転載させていただいてよろしいでしょうか?
写真もできたら使わせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

Posted at 14:20:59 2010/10/24 by ななこ

この記事へのコメント

kage

お邪魔します、緊急拡散です

人権擁護法案が、早期に国会に提出される可能性が出てきたそうです!

http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3117.html?cr=ef13782ccb313e3fbd4b38d359fb6f34#more

Posted at 23:41:52 2010/11/03 by 無常

この記事へのコメント

kage

領事館はいらん。
アホ大学もいらん。

Posted at 22:37:38 2010/11/23 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2010.10.15 (Fri) |

-
管理人の承認後に表示されます

2010.10.18 (Mon) |